ハリアーはFF車が良いのか?それともSUVらしく4WD車が良いのか?

ハリアーを買うならFF車が良いのか?それともSUVらしく4WD車が良いのか?と迷う人もいるのではないでしょうか。

ただ販売比率から考えてみるとハリアーという車種は走破性が高いSUVという売れ方は全くしていないことが分かります。

一説によればハリアーの販売比率はFF:4WD=8:2という圧倒的多数でFF車が多いのだということです。ハイブリッドが4WDのみということを考えると実際に売れているのはガソリン車のFF車ばかりなんだなと思いました。

これは本当かどうかちょっと確証がない情報なので絶対ではないにしろ、そういう傾向が高いのは事実だと思います。


買取相場より30万円以上高く車を売る方法とは?

●高く売りたいなら、ディーラーの下取りは止めましょう

●買取業者の査定額は一定ではなく、 車の査定はいろいろな要因で、買取価格が決定します

●複数の買取業者を競わせることがあなたの愛車をいちばん高く売る方法です

買取業者もビジネスですので、安く仕入れることができれば利益が増えます。あなたは損をしないように事前に一括査定であなたの車の買取価格を複数業者に競わせて、納得いく査定額を引き出すことが重要です。かんたん車査定ガイドなら、30万円以上もの高い査定額がでることもありますので、まずはあなたの車の買取相場を一度調べてみましょう。


ガソリン車はパワー不足なので4WDは問題有りか?

普通のガソリン車の場合は2.0Lエンジンでパワーの面では十分という訳ではありませんので4WDを選択するとさらに車重が重くなりパワー不足の懸念はありますよね。

また販売比率からも分かるようにハリアーに求められているのは高級感であり別にオフロード性能ではないということになっています。

そんなことでFF車を選択するのは自然なことでしょう。敢えてトヨタの4WDを購入する必要性はないと言えます。もっとも雪国にお住まいの方であれば4WDの方が望ましいのは言うまでもありません。

ですから別に雪が降らないのに無理をしてSUVだから4WDにしようという車種でもないということになります。4WDにすると走りが良くなるという車種もあるのですがトヨタに関してはそんなこともないんだと思いますよ。

新型RAV4からはトヨタもAWDに力を入れるようですが。

FF車の良さは燃費性

FF車はご存知のように燃費性が良いですよね。

ガソリン車ですとそんなに燃費が良い車ではないハリアーですので4WDにすると更に燃費が今ひとつです。

価格も高くなるのでFF車にしたい気持ちはよく分かります。また高級仕様の車なのでSUVなのにFF車と揶揄されることもないんだと思いますね。

たまにオフロード寄りの車種を購入したがFF車で何だFFかよという言われ方をする場合もあるようですがハリアーに限ってはそういう目で見られることはないと言えるでしょう。

なんと言っても一部情報では8:2でFF車の圧倒的な販売比率なのだそうですから(!)

ハリアーのハイブリッドにはなぜFF車がないのか?

ハリアーの2.5LハイブリッドにはFF車がありません。

それはSUVだから無いんだよ~と言われるかもしれませんが、しかし同じハイブリッドシステムである兄弟車とも言えるレクサスNXにはこのハイブリッドのFF車はあるんですよね~。

だから何なんだよと思われるかもしれませんが、2.5LハイブリッドにはFF車はないんだということはありえないですよね。

やはりSUVという特性を考慮して後輪をモーターで動かしているのかなといったところです。ただレクサスNXにはあるのでそこは解せないというかハリアーにこそあって良さそうだなと思いました。

ちなみに新型RAV4にはFF車のハイブリッドがあります。やっぱり無いのはハリアーだけか・・・ということです。FF車の方が売れているのに。

次期型があればハリアーにもFF車のハイブリッドを用意した方が良さそうです。こちらの方が絶対売れると思いますし価格も下げられるでしょうからベストな選択肢の一つになると思われます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする